back to TOP


admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ループチューナー  2011/05/04 (Wed)
やあ、吉里吉里ユーザの諸君、元気かな?
A子さんだよ☆
(よし、このキャラで行こう)

みんな「ループチューナー」は使っているかな?
ちなみにA子さんは、この存在に最近になって気付いたよ★

とっても便利なこのツールが、吉里吉里をDLするとついてくるなんて知らなかったんだ★
W.Deeさまは神だよね♪
神社を建てて崇め、お賽銭箱にお賽銭を入れて奉りたいね☆
(つまり、スクリプトを担当したシェアゲームの売り上げが入ったら少しカンパしたい)

 kirikiri2/tools/krkrlt.exe

がそれさ♪

先ずは立ち上げるんだ!

そして、適当なPCM形式 (.WAV や Ogg Vorbis など) の音楽ファイルをドラッグ&ドロップでブチ込め☆
すると、こんな感じになるはずだ。



この音が何かはナイショさ☆

とにかく、最初の方が冗長であることがわかる。
そこで、こんな感じでリンクを貼るんだ。



下の白い領域で右クリックするとメニューが出てくるから、[新規リンクを作成]を選ぶんだ。
位置はドラッグ&ドロップで調整できるよ☆

ファイルを保存すると、その音があるフォルダに(ファイル名).sliというファイルが作成されるのが分かる。
これで後はシナリオファイルにて
[playse storage="(ファイル名)" loop=false]
とするだけで、最初の冗長部分を飛ばして再生してくれる。


もしくは、こんな感じでラベルをつける。


上の00:00:00.000とか書いてる領域で右クリックで[新規ラベルを作成]を選ぶんだ。
ラベル名は変更できるよ☆

そしてファイルを保存し、シナリオファイルで
[playse storage="(ファイル名)" start="label 0" loop=false]
とすれば、label 0の位置から再生してくれる。

こんな使い方も出来る。



[playse storage="(ファイル名)" loop=true]
こうすると、最初の不要な部分は飛ばして、そして右のリンクを[stopse]等で止めない限り永遠に繰り返してくれる。
つまり、音楽ファイルのループ再生をゲーム上で不自然じゃないように自分で操作出来るってわけさ☆

これ以上詳しい事は分からないから、

 kirikiri2/kr2doc

のループチューナーの項目を見てね♪

ってゆーかたぶん私以外の吉里吉里ユーザはこのツールの存在に気付いていたよね...orz

説明書を読まないからこうなるのさ。
でも実際に使ってみて感覚として掴む方が性格的に向いているのさ。

他にも吉里吉里に付属されているツールはあるけど、使い方はイマイチ分かってないよ★
ごめんねごめんね★

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://lllakolll.blog.fc2.com/tb.php/171-b4489448

Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。