back to TOP


admin |  RSS
レイヤー0を上へ下へ動かすための
スクロールバーを作成するプラグインです。

layer0_scrollbar

マウスホイールに対応しております。
キー操作には対応しておりません。

新規に透明なレイヤを作成しております。

レイヤの数が多いとCPUとメモリを消費しちゃうんですよね?
それが心配です。

Layerクラスのイベント
onMouseWheelとonKeyDown等のキーボードイベントは
フォーカスを持っているレイヤにのみ発生します。

つまり、
Tabキーを押してフォーカスを文字リンクに移動させると
マウスホイールを使用してもレイヤー0が動きません。

新たに作成した透明なレイヤか
スクロールバーにフォーカスがある時のみ
マウスホイールは有効です。

それだったらMainWindow.tjsのonMouseWheel関数に
処理を追加した方が良いのかなと思いました。

どこにフォーカスがあろうとイベントが発生するようですし。

キーボードイベントもフォーカスのあるレイヤにしか発生しません。

新規に追加したレイヤに処理を追加するよりは
MainWindow.tjsのonKeyDown関数から
最終的に呼ばれるprocessKeys関数に
処理を追加した方が良いのかなと思いました。

今回はプラグインという事で
MainWindow.tjsに変更は加えておりません。

最近の吉里吉里ゲームプレイヤーは寛容で
ちょっとやそっとじゃバグとは思わないと思いますので(無保証)
これで良かったら使ってください。

(MainWindow.tjsに変更を加えればおそらく回避できるとはいえ、
フォーカスのあるレイヤにしかイベントが発生しないのは
吉里吉里2の仕様ですから、
文字リンクにフォーカスがある時に
マウスホイールを動かしてもレイヤー0を動かせない現象は
バグとは分類されない気がします)

動作確認用に“lovelivelife”で使用した
攻略キャラ2人の立絵を入れましたが
画像の著作権は放棄しておりませんので
著作者の許可無く複製・転載はおやめください。
私は習うより慣れろ派の人間です。
配布したプログラムは動作的には問題がない様ですが、
何かが根本的に間違っている可能性があります。
間違ってたら、教えて下さい。お願いします。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://lllakolll.blog.fc2.com/tb.php/205-e23f1f1a

Template by :FRAZ