back to TOP


admin |  RSS
音ゲー企画で公開したゲームにて、BGMリストで音ゲー使用曲を再生中に再生位置を変えると、ゲームがハングアップする問題を修正しました。

この現象、音ゲー使用曲にしか起きなかったんですよ。
それもそのはず、ループチューナでフラグを大量生産していたことが原因だったんです。
普通にループ処理したくらいじゃこの現象は起きません。

プログラム側の問題じゃなかった!
そしてこの現象が起きるのは音ゲー企画のような特殊なBGM使用例でだけ!
そしてBGMリストとか作って再生位置変更とか可能にちゃったから!
ハングするの分かっててなぜしたかって言われると、せっかく作曲して頂いたのですからこちらも持てる技術を駆使して余すことなく存分にプレイヤーに鑑賞して頂きたかったのです

しかしsliファイル(ループチューナーで作成されるファイル)は、存在すれば勝手に読み込まれてしまいます。
これは吉里吉里ツール側で行われているので、私では修正しようがない。
音ゲーにはsliファイルがなくてはならない。

どうしよう。

考えた結果、BGMを別名でコピーしてそちらをBGMリストから呼んでもらいました。
容量増えちゃうんじゃないの?と、思うかも知れませんが大丈夫!

吉里吉里のリファレンスには、
Releaser は、最終的なアーカイブを作成する過程で内容が全く同一のファイルを見つけると、たとえファイル名が異なっていても一つにまとめて、一つ分のファイルの容量しか使用しないという機能があります
と書いてあります。

実際やってみたらマジでした。
ファイルサイズ変わりません。

BGMList_20150822063651c1b.jpg
↑というわけで、ようやくこの注意書きを消すことができました。



Template by :FRAZ